ディアージュ神戸
ディアージュ神戸

ディアージュ神戸は、JR西日本プロパティーズ株式会社が運営する兵庫県神戸市垂水区の高台にある、利用権方式の介護付有料老人ホームです。

介護付有料老人ホーム<利用権方式> 総合トップ 住宅棟はこちら 介護棟はこちら
Q&A(介護棟)
住宅棟 介護棟
回答 質問一覧に戻る
介護保険とはなんですか?
高齢者などの介護を公的に保障するためのものであり、40歳以上の方全員が被保険者(保険加入者)となり保険料を負担し、
介護が必要と認定されたときに費用の一割を負担して介護サービスを利用する制度です。
利用権方式とはなんですか?
分譲ではなく、各住戸、共用施設・設備、健康管理・生活サポート等のサービスをご利用できる権利を取得していただく方式です。
入居金は分割払いが出来ますか?
申し訳ありませんが、一括でのお支払いとなります。
入居することによって不動産に関した税金はかかりますか?
かかりません。
入院した場合の月々の支払いは?
管理費は通常通りお支払い頂きますが、24時間不在期間の介護保険1割負担とホームの介護費用が不要となります。尚、食費はホームでお召し上がり頂いた分だけ
のお支払いとなります。 質問一覧に戻る
ターミナル(終末期)ケアも実施するのですか?
ご入居者やご家族のご要望に応じて行います。
シエルにおいてどんなケアをしているか家族が知ることは出来ますか?
ご入居者の健康状態や生活状況を必要に応じご連絡すると共に、どんなケアを行っているかなど記した報告書を月に1回、手渡しもしくは郵送いたします。
どの程度まで介護してもらえるのですか?
ケアマネージャーが、その方に必要な支援をしぼり込み作成したケアプランに基づき、食事・排泄・入浴など、様々な介護サービスを提供いたします。
状態が変わると住戸やユニットも移動するのですか?
基本的には移動は行いませんが、その方にとって最良であると判断される場合は、ご本人とご家族と相談の上、移動を行います。
介護棟の介護方針はどのようなものですか?
何から何まで全てをやる、というのではなく、その方の残っている能力を生かし、見守りや、話しかけを行いながら、出来ないところをサポートしています。
面会時間はどうなっていますか?
基本的に面会時間に制限はありません。  
昼間(9:00〜18:00)時間帯の受付は総合ケアステーションにて対応させていただき、夜間(18:00〜9:00)時間帯は、
介護棟エントランスのインターホンによる呼び出しに対応いたします。
届いた郵便物などは?
一般郵便物、書留や小包、宅配便等は総合ケアステーションにて取次ぎスタッフが各住戸にお届けいたします。 質問一覧に戻る
住宅棟   介護棟
事業主/JR西日本プロパティーズ株式会社
公益社団法人 全国有料老人ホーム協会会員  JR西日本プロパティーズ株式会社
住宅棟はこちら 介護棟はこちら
営業時間/午前9時〜午後6時 携帯・PHSからでもご利用になれます。